家族(うち)に合った家族葬、家族(うち)らしい家族葬

こんにちは、森の庵司会の水野です。

インフルエンザが流行っています。なんと過去最多ということです。💦

今のところ、森の庵スタッフには罹患者がいないようです。

 

私は予防接種💉をしていますが、、、わかりませんよね。 

もしインフルエンザになったら?

例のタミフルでしょうか。

それでも完璧じゃないそうです。 😔

 

mask_man

ならば、本当にインフルエンザに効くものはなんなのーーーーー?😫

と、叫びたくなるでしょう。

私に合った「インフルエンザに効く特効薬」は、、、

 

①栄養②休養③愛情

 

どうですか?かなり強力でしょう。

栄養、旬のもの、地のもの、全て美味しいのでかなり取ってます。

休養、体を動かさず、ゴロゴロ、いつ仕事になってもいいように十分取ってます。

愛情、これが不足していますね。これは積極的にとりたいのですが、、、

とにかく、

自分の体質にあった対処法、予防法、を持っておくべきですね。☝️

 

先日、森の庵の前でタクシー🚕のドライバーさんに声をかけられました。(ナンパではない)

「森の庵って安いんでしょ、安くてどんくらいで葬式できるの?」

会員になっていただけたら、安くて39万8千円ですよ。会員の会費ははじめの1万円だけでその後は追加なしの永年会員です。おひとり会員になればご家族の方も利用できます。」

「俺はクリスチャンなんだが、嫁さんが仏教なんよ。そして納骨堂もあるんよ。難しいやろ。」

「大丈夫です。お葬式はそれぞれの家族に合ったお式でいいのです。是非一度 いらしてください。お茶を飲みに来てくださいね。」

「おう、わかった。今度嫁さんと行くわ」🚕

(仕事中でした)

 

 

それぞれの家族には必ず事情があります。だからその家族に合ったお式があるはずです。

宗教が違うから、予算がないから、お葬式の事あまり知らないから、親戚付き合いがないから、、、

という縛りは今は解かれています。恥ずかしいことではありません。

家族がこのお葬式でさらに家族として結びつき、何年経っても語りあえるようなお式ができるはず。

 

悲しみに直面した時、平常心でいられないことも考えて

うちの家族はこうしよう!と、森の庵にお話しに来てくださいね。

 

さてもうすぐ日本列島が愛情に包まれるバレンタインデー。

私はチョコレートが大好きなので、もらえることを楽しみにしています。

男性だけがもらえるなんて縛りはもう解かれているのです。恥ずかしいことではありません。どうぞ私に愛を。

チョコレートがもらえたら、

栄養、休養、愛情、3つ揃いまして、私は「無敵」となります。

valentine_giri_chocolate

おっとその前に、節分があった。

今年は戌年ですから、桃太郎の話によると、鬼はまもなく退治されますよ。

鬼(インフルエンザ)は〜外。福(チョコレート)は〜内。

setsubun_kodomo

森の庵 司会水野🎤